2013年9月15日日曜日

オーナメント(試作)



来月10月26日sat、27日sunに一宮市で開催される『暮らしのマルシェ』の準備をしています。

ここでは大人向けとお子様向けを同時にやろうと考えていますが、まずはお子様向けのオーナメントの試作ができました。








どんなカタチにでも簡単につくれる反面、悩んだりも…。

面白いと思います。



大人向けの内容、イベント内容の詳細は後日に…。



2013年9月4日水曜日

sun&moon "made by hand"とは。


sun&moon "made by hand"とは…。








sun&moonはもともと、デザインからプリントまで一貫してハンドメイドで制作している子ども服ブランドです。

その活動はこれからも変らずに継続し、そこから更に発展させるべく"made by hand"と加え、基本的にはお子さま向け(親子で楽しめる)の工作をメインに、時に大人向けの企画などジャンルを問わず、私たちが面白いと感じたものをワークショップ形式で皆さんと作り、その楽しさを共有できたらという思いで立ち上げました。

私たちのコンセプトは、暮らしの中にあって普段はゴミとして捨ててしまうような材料を使い、新たに何かを生み出すというものです。
と言っても、その時に作っておしまいのRECYCLE(リサイクル)ではなく、アイデアや遊び心をプラスし、ちょっと価値のあるもの、ワンランク上のものへと変化させるUPCYCLE(アップサイクル)を目指し提案します。

開催場所は今のところ愛知県一宮市にあります「つくる。」を拠点に活動していけたらと思っておりますが、マーケットやイベントにも積極的に参加していく予定です。

まだまだ未熟ですがどうぞよろしくお願いいたします。



2013年9月2日月曜日

「パタパタいきもの」開催の様子



改めまして、先日無事に終了しました「パタパタいきもの」にご参加くださいました皆さまありがとうございました!

とても暑い中での工作となり、楽しんでいただけたかと気になりますが…。

それに加え当日はこちらの経験不足のせいであちらこちら、特に時間配分など詰めが甘かったところもありましたが、恥ずかしながら手際の良い参加者の皆さまに助けられ、どうにか滞りなく開催できたのではないかと思っております。

バタバタとしながらも、客観的に皆さんの作品を見させてもらい本当に楽しませていただきました。
パーツなどは何種類か仕込んでいたので、仕上がりはだいたい似た雰囲気になるのかなぁと思っていましたが、いざ始まってみるとそれはそれは全く想像すらしていなかったものができていたり、各パーツを思いもよらない組合わせて使ってくれていたり、配色だったりマスキングテープを駆使して…と、月並みですが子どもたちの迷いのない自由な発想力には驚くばかりでした。

そんな様子と作品の写真をアップさせていただきますので、ご参加の皆さまも参加されなかった方も是非チェックしてみてくだされば幸いです!


***

それでは…


まずはエントランス周りのデコレーションから!
お馴染み?目玉。


この目玉のために育ってきたとしか思えない木


こっちを見てる…


そして会場の母屋2階はこんな感じで準備万端。


バッチリです


そんなこんなであっという間にスタート!


みんなつくるのが早かった!


スタンプをポンポンと


折り紙をぐるっと巻いたり


おもしろくなりそう〜


そして、


みんな完成!


パタパタして


カラフルで素敵な配色!


2回目スタート!


さらに人が増え


パーツをこんなカワイイ使い方に!


こ、これは何ができるのかな?


ひ、飛行機!? 素晴らし過ぎる発想!!


みんな完成!!


時間ちょい押しで、最後の3回目スタート!


じょうずにテープを使ってる!


パーツの中でも帽子が特に人気でした





みんなかわいくできました!


ネコもいます!!



今こうして見てもかわいい作品ばかりで面白いですね〜。
また、是非是非おうちでもつくってみてください。

今後も身の回りにあるもので、をコンセプトにこんな感じでテーマを変えてやっていきますので機会がありましたらご参加よろしくお願いします!

早速ですが、次回の開催は10月に一宮市内にあります公園と、地域では恒例の「つくる。マーケット」での参加を予定しております。
日時および内容の詳細が決まり次第、このブログやTwitterでお知らせいたしますので、是非チェックいただきご検討くださいませ。

次のテーマもほぼ決まりました!またまた面白くなりそうです!
お子さまにも、大人の方にも楽しんでいただける内容になるかと思いますのでお楽しみにしていてください!


***

参加者様はじめ、今回場所を使わせていただきましたつくる。さん、つくる。の絵画教室アトリエフープ梅津君、材料の調達にご協力いただいた皆さま、大変お世話さまでした。



***

オマケ

これはペットボトルでつくるなんちゃってロケットエンジン!

これはきっと遊びに来てくれる男の子たちが喜んで取り合いになるに違いない、ケンカにでもなったらどうしよう…と心配しつつも楽しみで仕方ありませんでした。

そんな思いで迎えた当日、満を持して子どもたちにドヤ顔でこれを見せると、取り合いどころかだいたいの子は逃げていきました…。

それでも調子に乗って大人のエゴを押し付けてしまい、大変申し訳ございませんでした。



飛んでるみたい?


それでもみんな頑張って背負ってくれてありがとね〜♪
また遊んでね〜。泣