2014年2月11日火曜日

こども展 幾何学立体のモビール試作



こども展でのワークショップで行うモビール。
見た目が複雑なので子どもにはちょっと難しそうな印象を持たれますが、意外にもそれ程説明しなくても子どもたちは自分で考え作り、口を出すと反論されたりします。笑

素材の仕込み中に長女(小3)が私も作りたいと言ったので、サンプル用にと材料を渡し、しばらく目を離したらこんな感じに。






本人曰く「手裏剣(しゅりけん)」だそうです。笑

制作時間は30分ぐらいだったと思いますが、完成はこちら。







仕上がりのイメージを持つのも良いですが、その時その時の思いつきで組み立てていくのも面白いと思います。

以前のワークショップの時にも感じましたが、作り始めの平面から立体へするにはどうしたらいいかと戸惑うこともありますが、そこを越えてからの瞬発力と集中力は見ていて面白いです。

大人が作っても、頭の使い方がいつもと違うような、そんな気になるこのモビール。
体験後はご家庭でも材料から簡単に作れますので、興味のある方はご都合よければ是非ご参加ください!



0 件のコメント:

コメントを投稿