2013年10月7日月曜日

「暮らしのマルシェ」詳細



10月26日sat、10月27日sunに木工房すえひろさん/雑貨+カフェkononさん主催で開催されます「暮らしのマルシェ」。

開催は2日間で、残念ながら翌日27日sunは「つくる。マーケット」のため、ワークショップ出店での参加は26日satの1日のみとなっていますが、目玉のデコレーションは両日とも参加です。笑 


まずは「暮らしのマルシェ」ワークショップの内容はほぼ固まり、いくつかの試作を経てなかなかいい感じに仕上がってまいりましたので詳細のお知らせを。


***

お子さま向けは以前にお知らせしましたこちら。






名称を「幾何学立体のモビール」と変更しましたが、内容は変りありません。

白い玉に竹ひごを差し、三角、四角、ひし形…と思いつきで組み立てているうちに思いもよらなかった形になる偶然性が面白く、竹ひごの先は尖っていなく玉には強い力を入れずにサクッと入りますので、小さなお子さまでも安心して遊びながら作れます。

お部屋の雰囲気や場所を選ばず飾れるところも◎

ちなみに大人の方でもOKです。笑




***

そしてそして、大人向けの内容ですが、今回は「ヒンメリ プラントホルダー」です。



アルミパイプ+エアプランツ



ブラスパイプ+エアプランツ



アルミパイプ+オリジナルミニポット(セダム)



ヒンメリと言えば藁で作る装飾ですが、こちらは藁の代わりに金属管を使い同じ手法で組み立て、その骨組みにエアプランツなどの植物を置いてプラントホルダーとして吊るして飾ります。
植物を組み合わせることで、飾りとしての役割に加え、植物の日々の成長・管理も同時に楽しむことができるのではという思いで、このスタイルになりました。

制作方法はパイプに糸を通して結ぶという簡単な手順ですが、順序や細かく糸を結んだりすることが小さなお子さまにはやや大変かもしれませんので、一応「大人向け」としてありますが、時間はかかりませんのでお子さまとの参加ももちろん大歓迎!



オリジナルミニポット



また、植物は環境によって管理にコツがあったりしますし、ちょっと不安が…ということであれば、鉢の場合でしたら中身を移し、より管理の楽なトゲなしのサボテンや多肉植物などお好みの植物に植え代えるなどすると、さらに楽しみも増すのではないでしょうか。

このプラントホルダーは華奢であまり主張し過ぎず、かと言って存在感はしっかりありますので、お部屋の窓辺に吊すとちょっとしたアクセントになります。



お子さま向けも大人向けもどちらもとてもいい雰囲気ですので、もし興味がございましたら是非とも作ってみてください!

当日は色んなお店がたくさん出店しますし、楽しい時間が過ごせると思いますので、ついでに私どものブースものぞいてみてくだされば…。



***
作成費用

▼幾何学立体のモビール
1つ¥1,000

▼アルミパイプのプラントホルダー
(材料+エアプランツor小さな鉢の植物付き)
1セット¥1,500

▼ブラス(真鍮)パイプのプラントホルダー
(材料+エアプランツor小さな鉢の植物付き)
1セット¥2,000


材料はアルミパイプ/ブラスパイプのどちらかを、植物はエアプランツ/小さな鉢のセダム/コケの中から、いずれかお好みのをおひとつお選びいただけます。
植物はどちらもある程度の数と種類をご用意してありますが、限りがありますのでもしも無くなってしまった場合はご了承ください。




「暮らしのマルシェ」
  • 10月26日sat,10月27日sun
  • AM10:00~PM16:00
  • 会場:みどり公園 (木工房すえひろkononさん店舗前)
  • 住所:愛知県一宮市せんい3-9-7 


  ※sun&moonの出店は26日satのみです。





0 件のコメント:

コメントを投稿