2013年10月29日火曜日

「暮らしのマルシェ」終了しました。



先日は10.26satの「暮らしのマルシェ」ですが、心配だった台風27号が幸いにも逸れてくれて無事に開催されました。

早朝は雨が降っていましたが搬入時には雨も止み、雲が切れてきたかと思うとその隙間からは青空が!

ささっと出店ブースを組んで、公園中の木々に目玉デコレーション開始!






これはワークショップの準備と同じぐらいの気合いを入れて仕込んでいたので、会場内どの場所からも目玉が視界に飛び込んでくるよう遠慮なく飾らせていただきました!

そんなこんなでこの時すでに公園の周りには長蛇の列!






そして、いよいよスタート!

同時に会場は一気に人で溢れ返ります。


会場には素敵なブースが沢山並んでいますし、突風が吹く中、私どもの工作ワークショップに誰か来てくれるのだろうかと不安でしたが、しばらくすると元気いっぱいな子どもたちがちらほら遊びに来てくれ、中には作るのを楽しみにしていてくれていた、という子も!
ホントに嬉しかったです。

風は全くおさまる気配なしで、工作の部品が飛んでいく状況でしたが、皆さんいざ作り始めるとすごい集中力!風などおかまいなしで作っていく姿にはビックリ。

モビールは平面から立体にする段階の「少し悩み→解決→スイッチが入り没頭」という流れがありましたが、それぞれ全く予測不能で、客観的に見ていてとても面白かったです。
不思議な形を作る子、恐竜を作った子も!
皆さん面白い形を作ってくれました〜。

材料は簡単に用意できますので、是非お家でも作ってみてください。

ヒンメリの方はやっぱり小さな子には難しかったかなと思いますが、それでもお母さんと一緒に挑戦してくれる子もちらほらで、また、大人の方々にも植物選びを含めて喜んでいただけたようで何よりでした。






























マルシェ自体はゆっくりと見てまわることができませんでしたが、主催者さんと出店者さんとお客さんの思いがピッタリとかみ合っているような、会場にはそんななんとも居心地のよい空間が生まれていたように感じます。

強風の中で参加してくださった皆さま、いつも応援にかけつけてくれる友人(差し入れや撤収までお手伝いすみません…)、そして主催のすえひろさんkononさん、参加させていただき本当にありがとうございました。



***
※ヒンメリを作っていただいてその後、もし何かの拍子で糸が切れてしまったなど、お困りの際はご連絡いただければ作り方説明書をお送りいたしますので、その際は遠慮なくご連絡ください。sunandmoon.mbh@gmail.com


0 件のコメント:

コメントを投稿